最終更新日 登録物件数0 限定物件数0
ホームお客様の声一覧 > お客様の声詳細
  • 新築一戸建を探す
  • 中古一戸建を探す
  • マンションを探す
  • 土地を探す
  • 当社限定物件を探す
賃貸はこちら
オープンハウス情報

センチュリー21 タイセーハウジングのご紹介

  • 会社案内
  • センチュリー21とは
  • 当社が選ばれる理由
  • 提携金融機関のご案内(金利優遇あり)

店舗案内

  • 渋谷店
  • 桜新町店
  • 厚木店
  • 本厚木駅前店
  • スタッフ紹介
  • 不動産売却査定
  • お客様の声
  • PV集
センチュリー21 タイセーハウジング 建築事業部 idea style
中国語スタッフ在籍
国際規格ISO22301認証取得
野球教室開催
賃貸営業部
2018年度 新卒採用情報
センチュリー21 タイセーハウジングの採用情報
CHO構想推進事務所として登録
究極のエコ住宅とは?
東日本復興支援プロジェクトエコバッグプレゼント

Nさんファミリー

Nさんファミリー

今回は八王子市にお住まいのNさんファミリーのお家におじゃましました。Nさんファミリーは、ご主人様(35歳 会社員)、奥様、3人姉妹(中学2年生、小学5年生、幼稚園年長さん)の5人家族。5~6年くらい前からマイホームの購入を希望していたけれど、タイミングや予算があわず、なかなか実現しなかったというNさん。引っ越してきた先は、10戸の家がちいさな町のようになった新築分譲住宅地。「今まで検討してきた家の中で一番ここが気に入って、今回こそは絶対手に入れたかったんです」と語るご夫妻に、マイホーム購入までのお話を伺いました。

もくじ
丘の上の小さな町
- 本日はよろしくお願いします。
お二人:よろしくお願いします。
タイセーハウジング 大久保:
完成してからは初めて来ますが、やはりとてもすてきなところですね!。
奥様:大久保さんは、家が建つ前からまるで自分が購入するみたいに、そうおっしゃっていましたよね(笑)
大久保:
ええ。僕もここがとても気に入っているんです。
町並みとNさんファミリーの家(写真 中央奥)
家と家の境界には塀がありません
「あそぼー」5秒でお友だちの家!
- 引っ越してきて住み心地はいかがですか。
奥様:とてもいいです。町並みもとても気に入っていますし、なにより住んでいらっしゃる方が皆さん良い方ばかり。
ご近所にもファミリーが多く、越してきた時期がみんな近いため、すぐに仲良くなれました。子供もとても楽しそうです。
- お子さんも、それはいいですね。
奥様:周りに小学生や幼稚園の子がいるので、一緒に遊べるんです。
それに、この町の特色なんですが、家と家の間に塀や垣根がないので子供たちは町中を走り回ることができます。うちの庭も時々子供が走り抜けていきます。わきあいあいとしていて、とても楽しいです。
ご主人様:塀がない、境界が曖昧というのは逆に気持ちが良いんです。昨夜は隣の方が来て、縁側で夜中まで話していました。隣の庭とうちの縁側がつながっているため、行き来しやすいんです。夏は町の一角で花火やバーベキューなどもしました。
塀がない縁側の庭の境界
『吹き抜けのある家』が私たちの家です
「この吹き抜けがとても気に入ってこの家がいい!と思ったんです」
- おうちについてはいかがですか。
奥様:リビングの吹き抜けがとても気に入っています。この吹き抜けがあるからこの家がいいなと思ったんです。日当たりが抜群によいので日中は電気を付けなくても大丈夫です。
ご主人様:この家のコンセプトは『吹き抜けのある家』。ここの住宅地は10棟それぞれの家に違ったコンセプトがつけられているんですよ。面白いでしょう。
奥様:また、オール電化と太陽発電で光熱費が以前の半分以下になりました。
マンションに住んでいた時はエアコン1台で電気代1万5千円、それにガス代を合わせて2万円以上かかっていたのが、今はエアコン4台をつけているのに、光熱費が1万円くらいにおさえられています
家の造りがしっかりしているため、外の熱が伝わってこないのかもしれません。エアコン工事や太陽光発電の工事の業者さんから「こんな家はじめてです」と言われました。あまり専門的なことはわかりませんが、壁と壁の間がきっちり機密性に富んでいるなど、とてもしっかりした造りのようです。
何度かマイホームの購入を諦めてきました
- マイホーム購入のきっかけを教えて下さい。
ご主人様:子供3人が大きくなって、マンションでは手狭になってきたのでマイホームを購入したいとは5~6年くらい前から思っていました。その当時から物件を見たりはしていましたが、真剣に探し始めたのはここ2~3年です。
下の子2人の部屋。中学生のお姉ちゃんは念願の一人部屋になりました。
- どのような条件で探していましたか。
奥様:子供達が転校せずにすむように同じ町内であること。広くて日当たりの良い家という条件で探していました。
それまでもいくつかいいなと思った物件はありましたが、予算やタイミングが合わずなかなか購入するというところまでいきませんでした。
ご主人様:実は5~6年前もとても欲しいと思った物件があったのですが、値段を聞いてちょっと無理そうだな、と諦めたのです。家を買おうと言うテンションがなかなか持続するものではなく、それまでは家を諦めるたびに、そのお金が家族旅行や、あのテレビになりました。
予算のこともあって、なかなか踏ん切りがつかず・・・
- こちらの物件はどのように見つけたのでしょうか。
奥様:住んでいたマンションから近いこともあって、この物件は、まだ家が出来ていないうちから、資料を取り寄せ間取りを見るなどして目を付けていたのです。
完成70%くらいのときにも見学に来て、今まで見てきた家の中でいちばん気に入って、『ここに住みたい』と強く思いました。ですが、予算の事もあり、なかなか踏ん切りが付きませんでした。
それをタイセーハウジングの大久保さんが後押ししてくれたんです。
明るい寝室天井の近くに光を光をとるための小窓がある
家を買うにはパワーが必要、その後押しをしてくれたのは・・・
町全体がグッドデザイン賞を受賞しました
- なるほど。タイセーハウジングはどのように知ったのでしょうか。
奥様:父親の紹介で大久保さんにお会いしました。縁あってか、建てている最中もこの家は売れずに残っていてくれて・・・。
お友達に話を聞くとなんだか簡単にひょいっと家を買っているように見えるけど、実際はすごくパワーもいることなんだ、「買おう」という気力が必要だと思いました。
- 大久保の印象をお聞かせ下さい。
ご主人様:行動力があって一生懸命、紳士的で任せて安心という印象の方です。
「買わせてあげよう」という気持ちが伝わってきて、諦めかけていた「家を買おう」という気持ちが高ぶってきました。
気になっていた予算の方も、いろいろ売主さんと交渉してくれ、なんとか予算内で購入できることになりました。

- タイセーハウジングの大久保さんにお伺いします。
Nさんファミリーのマイホーム購入はなんとか予算内におさまったということですが・・・。

すべてタイミングが良かったこともあります。売主さんの交渉中にわかったことなのですが、この物件は「長期優良住宅(※)」に指定されていたため、住宅購入時に100万円補助が出たり、住宅ローンの「フラット35」の金利が1%安くなったりと、いろいろと予算を抑えられることがわかりました。※長期優良住宅・・・耐震、断熱などに優れた住宅。国から認定を受けている

「家は買って終わりでなく生活はそれから続くものです」

私はどんなにお客様がその家を欲しいとおっしゃっていてもそのお客様にとって予算的にベターでなければ決してその家は進めません。

今までの家賃、家族構成、生活状況をお聞きしてお客様にとって無理のない予算内で物件をご提案させていただきます。

偉そうなことを言うかもしれませんが、家は決して見栄で購入してはいけません。お客様にとって予算的に無理のない物件を購入することがその後の家族の幸せになると考えているからです。家は「買って終わり」ではなく生活して家族が幸せになって永遠に続くものですから。

ですから、無理な物件は決してお勧めしませんし、お客様にとって不利益なことははっきりと伝えます。

Nさんは予算を一番に気にしていらっしゃいましたが、僕の方でも売主さんとの交渉をがんばって予算内で以前の家賃と大差ない無理のないローンのご提案ができたんです。

相当なエネルギーが要ったけれど良い家に巡り会えました
「相当なエネルギーが要りましたが良い家に巡り会えてよかった」
- 家を購入するにあたっての感想をお願いします。
ご主人様:もうとにかくエネルギーが要ったというのが感想です。
ローンの審査にはもう一生分押したんじゃないかってくらい、はんこをたくさん押しました。代筆などできないので全部自分が直筆で書類を書き、それを大久保さんにチェックしてもらい、間違いがあれば書き直しをしました。
いろいろ細かいところがあって大変でしたが、おかげで書類の不備もなくローンが通りました。
奥様:ちょうど混む時期だったせいもあるのでしょうが、1月に審査に出して3月にようやく結果がでました。
その間はやきもきして何も出来ないですね。引っ越しの計画を立てるわけにもいかないし、がっかりするといけないから子供たちにも決まるまで秘密にしておきました。
ご主人様:家の購入には相当なエネルギーが要りましたが、本当にいい家に巡り会えてよかったと思っています。
真剣に悩んでいる人こそこういう人に出会って欲しい
「この家、この町に関わった皆さんが、ここを大好きなんだと感じます」
- 担当大久保への評価をお願いします。
ご主人様:とにかく自分たちのためによく動く人だなあと思いました。売主さんの交渉、ローンの申請など。僕たちのところにかかりっきりのように感じて、他のお客さんは大丈夫かなと心配になったくらいです。
今回、私たちは大久保さんと出会えたから、この家を購入出来たと思っています。
家を買いたいと真剣に悩んでいる人は、ぜひ大久保さんみたいな人に出会ってもらいたいと思います。家探しをして悩んでいる人はこういう営業の方と出会えないと残念だなぁと・・・。
実際、不動産屋さんを何件か訪ねてきましたが、いいかげんな営業の方も多いんですよ。一生懸命でないというか。あきらかに業務的な。
家を良い気分で買えるかどうかは、営業の方で変わると思います。どれだけ家が気に入っていても嫌な気分でそのような大きな買い物はしないですよね。
メールにたとえますと、他の営業の方は同報メールで他の人への内容と同じ内容で送ってきますが、大久保さんは僕宛に心に響くメールを送ってきてくれる、そのような印象を持ちました。
奥様:それに、この家、この町に関わる方はみなさん一生懸命でここに愛着があるのだということを感じます。完成してからは売主さんが家族でこの町を見に来たりしてました。
最後に
- 最後に一言お願いします。
お二人:今回は本当にありがとうございました。
大久保さんに出会えなかったら「縁がなかったね。あの家」と言いながらまた通り過ぎていたと思います。これからもここでの生活を楽しもうと思います。

- お忙しい中ご協力ありがとうございました。

Nさんファミリーと担当の大久保でパシャリ
※取材日時:2010年8月

前へ  一覧へ戻る  次へ